トップページに戻る

HGUC Sガンダム製作記

05年6月某日、発売直後のHGUCアッシマーを見に模型店に行きつつ、
何故かHGUCのSガンを衝動買い。(こっちの方が安かったから)
HGUCアレックスを発売直後に買って以来、ほぼ1年ぶりのガンプラ製作です。


購入当日はここまで製作。
合わせ目消しに備えて接着するパーツ達ですね。
この時点で、細かい塗装箇所が結構あることに気付き、へこみます…


いきなり飛んで、塗装中の様子。
スプレーサフを吹いたあと、いつも通り水性アクリルを筆塗り。
レシピは
黒っぽい部分…ミッドナイトブルー
…水性ではこれが厄介。コバルトブルーがアレなので。インディーブルー、ホワイト、蛍光ピンクを適当に調合。
…シャインレッドにホワイト少々。
…上記の赤にイエローを混色。完全にオレンジですね。しかも濃いめの。
…センサーやカメラアイですね。クリアーグリーン+ホワイト。
   何故クリアーなのかというと、単にクリアーしか持ってなかったので。

空気遠近法無視の、かなり暑苦しい配色になっております。(むしろ、なんか強そう)
なお、各色にフラットベースを混ぜて、完全につや消しにしています。
白は一切塗りません。面倒だし、白は塗るのが難しいので。
それに、白の上に他の色を塗った時、はみ出した部分をカリカリ削ることができますし。


組んでみました。青の塗装が意外とうまくいって一安心。
首の裏の装甲(エリの部分)にはプラバンでディティールをでっち上げています。

また、へその部分の黒いパーツに注目。キットでは平べったいパーツなのですが、
MGを参考にして、プラバンを重ねて整形し、ブロック状のパーツにしました。

またこの後、腰の白いパーツにすじ彫りを追加しています。(同じくMGを参考)


生首です。
ここでの最大の難関は、なんと言っても頬の黄色部分の塗装でしょう。
面相筆でチマチマと塗り、はみ出したらデザインナイフでチマチマ削りました。

また、アゴをかなり削っています。
キットの状態ではかなり大きいアゴですが、これはデザインなどではなく、安全のためなのでしょう。たぶん。
というわけで削ったのですが、少々削りすぎかも…。
アンテナも同様に削りました。こちらはOK!

インコムと顔面は、後ハメ加工しました。


首の延長工作は、私の中では定番工作になっています。(他にアレックスでしかやってませんが)
上のように(わかります?)首のボールジョイントを赤いラインでカットします。
たった1ミリ延長するだけで、劇的に印象が変わります!すごいです!
キットの状態では全く頭部が動かせないのですが、これによって真横にも首が向けるようになります。
アゴも引けますし、超オススメです。


ほぼ完成体です。トップコートと残りのデカールがまだです。

墨入れは、白い部分はプラのままなので水性アクリルで出来ます。
赤と黄の部分は、エナメルのフラットアースを使いました。

デカールはキット付属の他、MG「08小隊ボール用」のガンダムデカールを、
GFFを参考に貼っています。MG用のガンダムデカールシリーズは結構使えますね。

ビームサーベルはジャンクのMGゼータプラスのものに換えました。

【反省点】
出来れば膝をロール回転するように関節を仕込むか、
(手軽に)一旦モモを切り離して若干回転した状態で再び接着するか、
どちらかをしたかったのですが面倒なのでやめました。

装甲裏も、いつもはある程度塗るのですが、今回はあまり塗る部分がなかったので、
まったく塗っていません。

最大の反省点は、肩アーマーの合わせ目消しをあきらめたこと。
後ハメを考えたけど、ちょっとやりようがなかった。一体どうしろと…
ここ、バッチリ合わせ目残ってます。まあいいや。

あと、Gコアはランナーのまま封印されそうです(爆)

《キットの感想》

MGやGFFと比べるとどうかと思っていたが、HGUCもなかなか。
モールドはくっきりシャープに入っているし、可動も肩の前後可動を始め、まあまあのレベル。
ビームサーベルはちょっと短いようだが、ビームスマートガンは充分な長さ。
複雑な形状のMSだけに、塗装時の後ハメに気を遣う。特に肩アーマーは鬼門。
MGやGFFと比べると、頭部が大きい気もするが、多少手を加えれば気にならない。
上半身のボリュームのわりに、膝関節がゆるく、ポーズを取らせるのが難しい。
もともと空間戦闘のイメージが強いMSであり、スタンドで飾るのが良いかも。
それでも、Sガンの戦闘シーンの映像が存在しないだけに、ポーズの取らせ方には頭を悩ませる。

でもやっぱり存在感ありますね、Sガンダム。
「俺の部屋にSガンがある〜!」って。(バウがかすむw)
ガンプラモデラーなら、一度は作ってみたいMSじゃないでしょうか。できればMGがいいけど。

トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送