トップページに戻る

MG ZガンダムVer.2.0製作記A

 さて、パーツの切り出し・ヤスリがけ・筋彫り(これらが一番時間がかかるんですが適当に省略)が終わって、
いよいよ塗装に入ります。

今回の塗装レシピ。

白…グレーサフ → スプレー缶「グランプリホワイト」
…白サフ → スプレー缶「キャラクターブルー」
…白サフ → 水性筆塗り「シャインレッド」
…白サフ → 水性筆塗り「シャインレッド+イエロー+ホワイト」を適当に調合
濃い青…サフ無し → 水性筆塗り「ミッドナイトブルー」
フレームのグレー… → 無塗装、箇所によって水性筆塗り(ゲート跡など)

こんな感じです。筆塗りの時はつや消しにするのがお約束。

青のスプレー塗装は、かなり綺麗に仕上がりました。HGUCゼータもスプレーで青を塗りましたが、
初めてだったモノで垂れまくりでしたが。
赤はまあ、いつもどおりということで。

グレネードランチャーの中身は、グレーと赤の2色だけで一応筆塗りしました。
ま、カバーをかぶせたら、もうほとんど見る機会はないでしょうが…(つーか固くて外しにくいぞこれ!)

ルー・ルカです!めちゃくちゃ細かいですが、胸とメットの流星マークも一応入れてあります。
勿論、おシリの部分にも流星マーク入れてあります!(誰も知らねーよ)

さて、MGでいつも頭を悩ませるのが頭部のクリアーパーツの処理です。
νガンダムでは、カメラアイに付属のシールを切り出して貼りましたが、どうもイマイチ感が…。
今回は、
全体にクリアーグリーン → メインカメラの周囲に水色(カメラ前面には塗らない) → カメラ以外を上から白塗り
という感じにしてみました。試行錯誤です。
頭部装甲をかぶせると、目が真っ暗になるでしょうね。中にLEDでも仕込めればなあ…。

案の定w
光がうまく当たれば目が緑色に見えますwシールを貼るよりはいいと思うけどなあ。
メインカメラの水色はいい感じに見えます。

 

今回の製作記・塗装編は長くなったので、Bに続きます〜

トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送