トップページに戻る

MG ZガンダムVer.2.0製作記D

いよいよ最終段階です。
ここからは主に武器とフライングアーマーを組み立てます。(要するに残り物)

フライングアーマー。かなり凝った変形をしますね。
変形後にしっかりロックするための突起も勝手に出てきたり。
白い部分もパタパタ動きます。
ただ、このフライングアーマー側面の合わせ目を消すのは私にはムリです…

武器を作るのは億劫で、ついつい先に本体を組み上げちゃったりして。
ビームライフルは伸縮する部分がこすれて塗装がはげます。
サフ塗らなくて正解だったようです。

シールドはやっぱり黄色い部分が必要でしょう。
というわけで、マスキングして黄色を塗りました。下の方のちっちゃい三角も。
それにしてもこのシールド、側面に目立つ穴が開いていて好きじゃないんですよね。

メガランチャー。でかい。ただただでかい。
ビームライフルもそうですが、合わせ目はモールドになってますね。
なんか不自然な気がしないでもないですが、合わせ目消しをしなくてもよいのはラク。
でもルーがメガランチャー使ったシーンってあったかな?

さて、あとは墨入れとデカール、トップコート吹きが残るだけです。

墨入れは当初、主にグレーを予定してましたが、
グレーだと見本写真みたいでありきたりかなと思ったりもして、
パイロットのルーが地上バージョンになってしまったこともあり、
地上でのゼータというコンセプトにのっとって、フラットアースで統一しました。
ビギナギナ以来、フラットアース好きですね。土ぼこりっぽくて。

デカールは別売りのガンダムデカール「ボール用」と「リックディアス用」も適宜使用。
HGUC Sガンダムを作った時の余りですけどねw

トップコートはつや消しオンリー。
実は頭部アンテナは、プラ地につや消しを吹いた後で塗装してます。
軟質素材で、サフの上に塗装してもサフごとペリペリ剥がれそうだったので。
つや消しの上なら、今のところ剥がれなさそうです。

いやー実際どのくらいの期間かかったか忘れましたが、ようやく完成です。
大した改造もせず、塗装はスプレーで、まったくオーソドックスに作り上げただけですが、
こんなに時間かかったのは、久々のMGだったからでしょうか。

製作後の感想としては、まず、めちゃくちゃカッコイイです。
全体的にスラッとしたゼータで、いかにもルールカっぽい。
キット自体も、やはりνガンダムからの進化は凄まじい。

ただ、何も手を加えなくても(塗装すらしなくても)、誰でもこんなにカッコイイゼータが手にはいるというのは、
考えてみるとつまらないですね。贅沢ですが。
とにかくゼータはもうお腹一杯って感じです。

あと、なんか肩の関節外れやすくないですか?ここだけ非常に気になるんですが。
関節固いところはめちゃくちゃ固くて、ABSが白くなってる部分もあります。こわー。

次に製作するMGは、F91の予定ですw
たぶんそれでMGは最後だと思われます。いつ発売されることやら。

その前に一度は、このゼータをウェーブライダーに変形させてあげようと思います(爆)

トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送