トップページに戻る

コトブキヤ R−1 製作記

ビルトファルケンに続き、2体目のコトブキヤ・スパロボキットです。
ファルケンからどれくらい進化しているかが楽しみです。
そういえばビルトファルケン作ったのも8月の盆休み前後だったなあ。(参照エライ目にあったっけ…


 
いきなりサフ吹き直前と直後。
珍しく仮組みしてるのは、パーツの合いが悪いからやむを得ず。
ダボがきつすぎたり、同じ面でもパーツの色によって段差が生じたり。
あと、ヒケがやけに多い。
大きいパーツでヒケるのなら分かるが、小さいパーツばかりなのにやたらヒケってるのは何故。
MADE IN CHINAだからなのか、原油価格の高騰で原料をケチってるのか。
ビルトファルケンはこんなにひどくなかったと思うが…。

そんなこんなで、ヤスリがけだのパテ盛りだの、表面処理にめちゃくちゃ時間がかかりました。
塗装はむしろササッと終了。

以下、今回は趣向を変えて、部位ごとにポイントをチェックしていきます。
(製作中の写真、ほとんど撮ってないのよね〜)
すべて塗装後のものです。


です。

腕はまあ、シンプルな構成ですね。ゲンコツの作りがちゃちで、進歩していないなあ。
処理が面倒だったのが肩の内部。
パーツが赤と青に分かれていますが、素組みだと、内部がダボや空洞で見苦しい。
結構完成後にも見える部分なので、パテ埋めしたりプラ板貼ったりでこのように。
ヤスリがけしづらくて参った。
内部の塗装は見本写真どおり真っ赤にしたが、これでいいのかしらん?


モモです。

胸部は変形のために多少ギミックあり。
ポイントはGリボルバーを装備する腰サイドアーマー。
なんとそのままではGリボルバーが合わなくて、ちゃんと装備できません。
しかも肉抜きのため形状が変わっていて、見本写真でもパテ埋めしてある。
なんだかなあ…。
ということで、パテ埋めとヤスリがけによる微調整は必須。
あとモモは後ろから見ると肉抜きが少し目立つので、このとおりパテ埋め。
モモパーツが左右張り合わせで、合わせ目消し必須なのは言うまでも無し。


です。

膝関節が珍しい構造ですね。5枚の板を張り合わせたような…って、上の画像ではよく見えねー。
あと、色分けが細かいのはいいのですが、いちいち色の境目に段差が出来るので、
やすりがけしてならさないといけません。
で、問題がヒザの白いアーマー。
これが左右張り合わせってどういう事やねん。
いちおう綺麗に合わせ目も消したけど、1パーツでなんとか作れなかったのだろうか…。
真ん中にモールド入ってて、合わせ目消しづらいのなんの。


頭部です。

パーツによる色分けが細かくされています。
緑の部分と、耳(?)の赤は塗装済みパーツ。
ちなみに目の部分の塗装済みパーツは、無駄に2つもついてきます。(全く同じ赤のランナーが2つ入っているため)
ここでの難所は、頬の黄色の塗装でしょう。ムズイ!


バックパック(?)です。

肩に接続するんですけどね。バーニアもついてないし…なんて呼ぶんでしょう?
それはいいとして、合わせ目消しのオンパレードです。
黒い、肩との接続部分は、後ハメ加工。
後からはめたときに、接着しなくても何故かきつくはまります。どういう設計なんだ。
翼は可動しますが、後ハメする必要はありません。


武器

一番左のライフルは、勿論左右張り合わせ構造。トホホ。
ゲンコツは左右2つずつ(武器持ち用とただのゲンコツ)ついているので、
右手の1つだけ蛍光グリーンで塗っておきました。何のためかは言うまでもないでしょう。
シールドは……合わせ目消しと後ハメ加工とヒケ処理と肉抜き埋めのカタマリですね。
まあ完成してみるとカッコイイですが。
コールドメタルナイフはメッキシルバーで塗ってみました。
Gリボルバーは1パーツ。
しかもこれがまた、そのままでは手に握ることが出来ないというシロモノ。
持ち手を削って調整してやらないといけません。あと、銃口を開口しました。

 

 

塗装は、白のみ缶スプレーで、あとは筆塗り。デカールがないのが寂しいなあ。

 

最後に感想を。
期待して買ったキットですが、進化どころか退化してるんじゃないかという部分があり、
ちとがっかりなキットです。
可動範囲も狭く、相変わらず動かすのに向いていないシリーズですね。
おかげで直立の画像ばっかですわ。
下の、シールド持った画像なんかはカッコイイですけどね。造形はやっぱり良いんですよね。
でも、もっとアクションしたい機体なんだけどなあ。
あと、やっぱり変形はまだしていませんw

とまあ、機体と裏腹にイマイチ燃えないキットでしたが、
次回作は、近日発売予定の、ビルトビルガー高機動型の予定です。
早くファルケンと並べたいなあ…。

 

↓クリックで拡大します

     

 

トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送