トップページに戻る

MGクロスボーンガンダムX1 Ver.Ka製作記

始めに白状しますが、ガンタムシリーズ中で一番好きなメカ(全MS含む)は、
コアファイター
です。それも初代の。
物心つかない幼い時分にTVで1stガンダムを観たときの、
コアブロックに変形するシーンが、強烈に脳に刷り込まれているようです。

で、今回初めてMGでコアファイターを製作することになりました。
初代じゃないけど。

それにしても4本の長いシッポを作るのはかなりだるいですね。
νガンダムのフィンファンネルほどではないけど。

このシッポには、肉抜き穴がビシッと空いてますが、
こういうデザインなのだと信じて、そのままにしておきます。
なんてったって天下のカトキさんがデザインしてるんだからね。

そのかわり、キャノピーのフチを、マスキングまでして塗装してます。

右の透明パーツね。
左の細かいのは、腰アーマー裏のパーツ。こっちは何故かしっかり肉抜き穴埋め。

で、完成したコアファイターがこちら。クリックすると拡大します。
 

シッポを開いた状態で飾るのが至難の業なのですが、
なかなかどうしてカッコイイです。
パイロットのシーブックの色をどうしようか悩みましたが、(←参考資料が皆無)
とりあえずグレーで塗っておきました。

しかし、このコアファイターも、完成したら胴体の中に収まったきりになるんだな…

 

はい、ではいよいよここからが本編です。

クロスボーンガンダム(以下クロボン)を初めて見た時は、
「おいおい海賊かよ…」程度の印象しかありませんでしたが、
パイロットが、あのシーブックと知り、好感度UP。
おまけにあのマントも、ビームを防御するためのものと知り、妙に納得。
割と好きなMSなので、今回も発売前に予約して購入しました。

今回は、製作中の写真がほとんどないので、以下、さらっと部分ごとに解説。

〈頭部〉
まったくそのまま。
口の赤いパーツは、いつものように削ろうとしたが、
元デザインを尊重してそのままに。(しかしやっぱり大きい…)
開閉するマスクのパーツが、ちゃんと左右対称に整形されてない。
(左側の下端だけ妙に尖っている。うーん、説明しづらい。)

〈胸部〉
とりあえず、クロスボーン・バンガートの紋章が入っているパターンと、
ドクロのレリーフのタイプとを両方作りましたが、
今現在、前者のみしか装着してません。
というか、一度はめるとなかなか外れないんだわ、コレ。
それにしても見事なまでに空っぽな胴体ですね。

〈肩・腕部〉
肩が三重構造です。無意味に展開するギミックがあります。(ギャラリー参照)
別に内部構造は再現されてないのに。
黄色い丸い部分は、別パーツの方がよかった。
前腕の赤いパーツは、塗装してしまうと、
ブランドマーカーを展開した時に擦れて色ハゲしそう。(だから展開しないw)

〈腰部〉
エッジを処理するのに悩んで、意外と時間がかかった。
細かいパーツ多いし…

〈脚部〉
特に何もなくそのまま。
フレーム、かなりF91から流用してますね。
でもF91では堅すぎた部分とか、ちゃんと調整されてて、さすがバ○ダイ。

〈武器〉
全身のあちこちにセコい武器が仕込まれていますw
ザンバスターは、白なのでおまり重みがありませんね。
それにクロボンが手に持つと、塗装が擦れて汚れやすいw
しかし、変形もよく考えられていて、面白い武器です。


他にも勿論、全身にエッジ加工、筋彫りの強調などを施しています。

塗装は、白のみ缶スプレー。(キャラクターホワイト)
他はいつも通り水性を筆塗りです。
もっと淡い色でまとめた方が良かったかと、ちと後悔。
(こういう色遣いが自分の癖らしい。)
フレームは未塗装でもいい感じでしたが、
良キットなので、逆に塗らないと勿体ないと感じて、結局塗装。
墨入れはフラットアース。(まさにこのキットのための色だ!)

デカールはなかなか貼りがいがありますね。
小さいデカールも、ひとつひとつ余白を切り落として貼りました。

で、完成体。

ギャラリーはこちら

最後に感想です。

まさか発売されるとは夢にも思わなかったクロボン。
かなりの良キットとして発売してくれました。
今まで作ったMGの中では、一番だと思います。
プロポーション、作りやすさ、ギミックともに。
しかし、未塗装で仕上げることを前提としているのか、
各部のクリアランスがかなりシビアで、
塗装ハゲが相変わらずコワイです。
特にコアファイターが入らなくて、かなり焦りました。
まあ、この辺はちゃんと自分で調整してやればいいのですが。

 

さて、そんな良キットを仕上げたところで、今後作ってみたいガンプラも特になくなりました。
ガンプラ製作は当分休業することにします。

 

トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送